赤とんぼが秋を告げるように飛んでおります。
夏期(お盆)休暇も終わり通常業務再開しております。
夏期休暇といっても私も副業の仕事もあったり
高齢の母親もいるのでお泊りやとうでする気にもなれず
日頃出来ないことをゆっくり、のんびりとして過ごしておりましたが・・・。
通常ならば「夏期休暇のため17日から営業いたします」とメッセージをいれますが
店にいると意外と電話かかってくるんですよね・・・・・。
「ネコがおしっこしてふとん汚したので・・・クリーニングもしくは仕立替えを・・・・」
「お子様がお盆休みに家に帰ってるので帰るときに持たせたいから〇〇の商品を5枚ほしい」
と注文頂いたり・・・・。
断ることは簡単だけれど 親の代からのごひいきのお客様達。
〇〇の商品5枚と言われた時は
お盆真っ最中、メーカーも休み、当店にも在庫がない・・・。
色々な店舗(大型店やネット販売など)が増えている時代のなか、
当店に電話して下さることに感謝しながら
大型店ではできない、個人商店だからできるサービスを考えながら
あの手、この手で最大限できることに取り組めるのは
そのお客様との信頼関係があり、お客様の顔がみえるから 何とかさせて頂こう!と思えるんですよね。
何とかお客様の期日に合わせてご用達できた時の感激とお客様の喜びの顔をみて
こうして商いを継続させて頂けるのは先祖のおかげ、先祖に感謝です!