あちらこちらで菊花が飾られています。
明日、10月8日はじないまち散歩の日です。
10月は 江戸時代、関西中心に重陽の節供(旧暦9月9日)に行われた
菊の花とお雛様を飾る「後の雛まつり」を古い町並みの寺内町で再現します。
3月の雛めぐりよりは小規模ですが ゆっくりと寺内町の良さを感じて頂けると思います。
この日は去年も好評だった
富田林第一中学校の茶道部の生徒さんと山田富美子さんの協力のもと
杉山家住宅で「後の雛 野点茶会」があります。(80席ご用意しております)
また、あちらこちらの一部の店舗では「私の茶箱展」として それぞれの茶箱展示されています。
亡き母が嫁ぐときにもってきた茶箱 展示いたします。
あっ!お茶で思い出しました。うちの旦那、20代の頃 お茶を習っていたんですよ。
不純な動機ですけどね・・・。 ええ嫁さん?候補探しに 亡き母が勧めたそうです。
そのおかげでお抹茶好き。おいしい和菓子を頂いたらお抹茶 たてようか・・・・と言ってくれます。
今回も菊づくり名人松本捨吉さまのご協力頂いています。
この日にあわせて開花させるのも天候によって左右されるところを
毎年、無理願いつつのご協力に感謝致します。
菊のかおりを感じる秋風とともに秋晴れの寺内町 ぶらっと散策しに来てくださいね。