天気予報と天の雲行きを眺めながらの今年の燈路はGOサインがでるのかどうか・・・。
雨が降ったり止んだりの天候の中2015年の寺内町燈路が開催されました。
(富田林 今昔写真会は中止させて頂きました)
じないまちは着物が似合う町として「じないまちキモノ散歩実行委員会」が発足し
浴衣姿で散策して頂けたらと呼びかけました。
店主も自分で浴衣が着れるよう、着付け講習会をしたり致しました。
浴衣姿も多くみられ、きっと来年は浴衣で来よう・・・ね。と
一人でも思う方がおられたならうれしいですね。
私は今回、お寺をお借りしてのイベント担当者
旭堂南陽さんをお迎えして怪談ばなしを企画致しました。
日頃、お寺を活用したイベントをしたいと思っていたので
今回、浄谷寺の住職さんが快く承諾して頂き協力して下さったことに感謝しています。
南陽さんがお弟子さんの南春さん(外国人初の講談師)もお連れして頂き、
また、思いがけない師匠の南陵さんもお立寄り下さり
関西には講談師20人しかいない中、その3人の方が寺内町に来て下さったんですよ。
この奇遇に参加された方がたは感動されたことでした。
独特のテンポとリズムに乗せ、迫力のある語り聞かせる話芸に
寺内町から講談ファンが増えたと思います。
また、伝統的上方芸能文化にふれていきたいですね。