お客様から急かされている製品綿を作るために、
台風が通過する暴風警報が出ている日、
綿を出せるかどうか気になりながら工場を稼働させた瞬間
バシッ!☆火花が散った!!
あっ!びっくりしたーと その瞬間の出来事を話してくれました。
話を聞きながら 亡き母のことばを想い出した・・・・。
「夫婦 お互い、火花 散らすような思いしたらあかんで!」 と
結婚当初 言われた このことばです。
(昔、製綿工場は火災が多かったから)
火花が散ったところに綿がなかったこと。
台風の影響で降り続いていた雨が湿気を与えてくれていたこと。
何より、私ら夫婦が喧嘩していなかったこと・・・・などなど
大事に至らなくてよかった・・・・・とホッとしました。
原因は漏電です。
ここ最近、フル稼働していた工場の機械が根をあげたのでしょう。
タイミングよく知らせてくれて・・・・・良かった。
早速、機械の配電板チェックと機械の一部を交換修理しながら
安全に稼働出来るようになって本当に本当に良かった。
先代から引き継いだ商い、還暦を過ぎた主人と一緒で機械も
そこそこ、年数は経っている・・・・・。
機械も人間も一緒です。
お互いメンテナンスを怠らないよう、大事に使っていきたいですね。
夫婦間もそう、結婚生活35年もたてば、大きな喧嘩も少なくなりましたが
(喧嘩するエネルギーがなくなったのかも)
夫婦間はもちろんのこと、周りの係わる人たちとも
摩擦や火花を散らすような強い思いだけはしないよう
心を潤わせたい・・・・・・。
工場の漏電から、亡き母のことばを想い出し
人間関係でチョッピリ悩んでいた私に、
クリアできるヒントを気づかせてもらったような気がします。