実家の母は今、娘のところに引越しするために準備をしています。
60年近く住み慣れた環境を変えることにエネルギーを使っています。
お世話になったかたへの感謝や永年住み慣れた家での物への感謝をしながら
体調に合わせて整理をしています。
先日も、大阪市内に配達する用事があったので関大前の実家によると
「これ、整理できているから 持って帰って!」と・・・
主人だから何も言わなかったけれど、見てびっくり・・・
いくら、我が家は広いといっても ええ加減 整理して処分してや! と言いたいところです。
昭和2年生まれ 仕方のないところです。
詰めてきた荷物をみながら、処分せなあかんものがほとんどですが
娘のところで使ってもらおう・・・ まだ、使えるから・・・ など、
いろいろな思いがあつて整理したんやろうなぁ~と
この4月末に引越ししてくる母の荷物 内心 覚悟しています。
先日、私らも30年間、商いを続けていた場所からの引っ越しに色々な感情が湧きました。
たった400メートル先の場所への引っ越しでも色々な感情が湧きました。
その気持ちを体験しただけに 、
自分の最期の場所として娘の住んでいるところを選んだ母の気持ちを大切にしながら
「断捨離」 時間をかけて手伝ってあげようと思います。
あつ! それより、早く 母の部屋となるところの荷物整理しなきゃ!
引越し以来、自宅も含め 工場 仕立場 倉庫 断捨離しています。
先日も、トラック2トン車にいっぱいでした。